戻る

中書島、丹波橋周辺

1 大黒寺(薩摩寺)
2 松林院墓地 

寺田屋さんのお登勢さんの
お墓があるのであります。
戒名「喜導院妙持信女」
ん〜っ。僕が行ったときには、
扉は閉ざされておりました。

3 伏見銀座跡碑
4 明治維新
  伏見戦跡碑
5 伏見義民の碑
6 魚三楼
鳥羽伏見の戦いの弾痕跡があります。
僕には縁のない料亭であります。
7 電気鉄道事業発祥の碑
8 伏見奉行所跡碑
9 寺田屋
ご存知!寺田屋事件の舞台。
そして、龍馬さんが伏見奉行の捕り物に襲われた舞台であります。龍馬ファンの聖地?

10 長州藩伏見藩邸跡
跡というだけで石碑も看板も
なーんにもありません。
ちなみに薩摩藩伏見藩邸は、
大黒寺を北に進んだ一本目の
道を西に進んだ、松山酒造さんの向かい側です。
ここにも、なーんにもありません。

11 伏見奉行所跡碑
12 維新戦跡碑
11と12は桃稜中学校の敷地内にあります。このご時勢、ちくっと入りづ らいのであります。
13 坂本龍馬はん

その2

なにぶんいい加減な男故、ちくっとばかし、当てにならない地図であります。
路地を行きつ戻りつ新たな発見を楽しんでみて下さい。かしこかしこ。

inserted by FC2 system