鳥羽・伏見の戦い弾痕跡

御香宮

TOPへ

子どもの頃から、お祭りといえば御香宮さんというくらい地元民の
僕には馴染みのある神社なのではありますが、
勉強が出来ないどころか、解らないことすら解らない。出来ないんじゃなくって、することすら出来ない。おたんこなすおだった僕には、
御香宮さんは、お祭りの場所でしかなかったのであります。


残念ながら鳥羽・伏見の戦いで焼けちゃい、
龍馬さんが泊まっていた頃の建物ではないことが発覚した
寺田屋さんなのではありますが、
当時の雰囲気を感じるためのテーマ・パークだと思えば、
入場料400円も良心的だしOK!OK!
龍馬さんファンには充分なのではありますが、
寺田屋さん自体は一部が焼けたと苦しい言い訳をしているようで、
今だどう見ても、刀傷に見えない柱のへこみに「刀傷」と書いた
ダンボールをぶら下げておられます。
それが、少々、僕には見苦しく思えるのでありますが、
そんな僕の思いを気にするでなく、、
庭では猫さんたちが新しい刀傷を製作中でありました。あはははは。
向かいの川では十石船、三十石船乗り場があります。

寺田屋さん外観

龍馬さんの部屋

寺田屋

寺田屋さんの庭で
新たな刀傷を作成中の猫

大黒寺
(薩摩寺)

おりょうさんが入浴してた?お風呂

明治維新伏見戦碑跡碑

十石船

戦没記念碑

寺田屋殉難九烈士墓

伏見義民の碑

魚三楼

inserted by FC2 system